Admin New entry Up load All archives

あしたのために

THIS IS IT 

ThisIsIt.jpg

上映延長中の「THIS IS IT」。
なかなか良いらしいと聞いたので、いつもの品川プリンスシネマで見てきた。

マイケルのことは好きだったけど、50歳になってもあんなに踊れてあんなに歌える
というのが衝撃だった。率直に言って、滅茶苦茶かっこいい。

映画化には色々な事情があるのだろうけど、公演に対する姿勢やそのための入念な
準備の結果が映像に表れている。

このライブが現実にものとならなかったことが、非常に悔やまれますね。
DVD化されたら絶対に買いでしょう。

上映は11/27までらしいので、ちょっとでも気になる人は見ておくべきだと思います。


category: Book/Movie

thread: 映画  -  janre: 映画

CM: 0 TB: 0   

35歳の教科書 

35.jpg

タイトルに煽られ買ってみましたが、非常に共感できる内容です。

筆者曰く、
「35歳からは、ただ頑張っても報われません。サービス残業をしても、
給料は上がりません。ポジティブシンキングだけでは、乗り切れません。
そんな今こそ、あなたと家族がつくる人生が始まるのです。」
とのこと。

個人的には日頃見て見ぬ振りをしている様なところをぐさりと突き刺さ
れた感があります。

35歳とありますが、年齢に関わらず生き方や働き方を考えさせられる
ところがあるのではないですかね。

危機感が無い訳ではないのですが、焦っているだけで何もしていない
現状を打破せねば.....。忙しいと言い訳していても仕方ないし。


下はついでに買ったメンテナンス本。
何となく買ってみたものの、思ったよりも内容が薄いかな。

でもま、手持ちのアイテムのメンテナンス方法が多数載っているので
お勉強しておきます。

maintenance.jpg



category: Book/Movie

thread: おすすめ。  -  janre: ライフ

CM: 0 TB: 0   

男の服装術 

DSCN0052.jpg

男性服飾評論の第一人者といわれる落合正勝という人の本。
VACUVINのついでにAmazonで買いました。

ビジネス本と捉えることもできると思います。
歳とともに良いものを理解した上で身につけたいという欲求が高まっていて、
そういう意味で服飾文化を知るのも大事かなと思っています。

クールビズの浸透などにより、もはや何でもアリになってきている昨今ですが、
基本を知らないのはやはりちょっと恥ずかしい。

この本に書かれていること全てを実践するのは難しいけど、着眼点は養われる
様な気がします。

ちなみに日本のサラリーマンはこき下ろされていますね、まあ仕方ないけど。
10万以上の靴とまで言わなくても、まともな靴を履いている上司なんて皆無だし。

いるところにはいるんでしょうけど、やっぱり外資かな。
あ、でもIT業界内は外資でも駄目っぽいな.....。← 偏見?

category: Book/Movie

thread: メンズファッション  -  janre: ファッション・ブランド

CM: 0 TB: 0   

プロとしてのOracle 物理設計入門 (Oracle現場主義)  

Oracle.jpg

私はDB屋ではないので超適当な容量見積もりにインストールと動作確認程度しか
行ったことはありませんが、次のプロジェクトで必要かも?ということで評価が
高いこの本を買ってみました。

物理設計を切り口にしている本ってあまりないんですよね。
Webでもあまり見かけない、物理設計なら基本はどんなシステムでもそんなに
変わらないだろうに何ででしょうね?

まだ読み始めたばかりですが、読み進めやすい感じです。

携わるシステムの殆どにOracleが使われている現状を考えると、この辺の知識は
身につけておいて絶対に損はないと確信しています。
実戦で苦労しないと中々身に付かないのはわかっていますけどね......。


category: Book/Movie

thread: この本買いました  -  janre: 本・雑誌

CM: 0 TB: 0   

読書の梅雨 

kenmei.jpg

tengoku.gifnou.jpg

朝会社に行くときは新聞、帰りはPCでメールチェックなんて日々が続いて
いて本を全く読んでいない。で、三冊を衝動買いです。

たまには本も読まないとね。

category: Book/Movie

thread: この本買いました  -  janre: 本・雑誌

CM: 0 TB: 0