Admin New entry Up load All archives

あしたのために

ThinkPad X260 

X260-hero.png

電車に乗っていてBarbourを着ている人とニアミス、ということが最近よくあります。誰が悪い訳でもありませんが、ちょっと困っています。。それにしても通勤時間帯の山手線でオイルドジャケットを着るのはなかなかのハートの強さですね。

さて、10年以上振りにWindows PCを買いました。(汗)
ノートPC(Win)に限っては新卒時のボーナスで買ったThinkPad(当時はIBM)以来。

ここ最近はMacbookを続けて購入しており、現在もMacbook Airを愛用しています。かなり気に入っており、いずれはこれの買い替えも考えているのですが、どうしても仕事でWindowsがあった方が良い場面があるのも事実。

ということでかなり真剣に検討した結果、ThinkPad(Lenovo)に行き着きました。といっても半ば消去法です、正直に言ってどうしても欲しいと思える様なものはなかったので。

最近は日本のメーカーに拘る人も少ないと思います。私も特に拘らず、ASUSなんかも検討していました。Lenovoは米沢生産を売りにしていますが、米沢は傘下に収めた旧NECの工場なので状況は複雑です。(笑)

まあそれは良いのですけど、マイナス点として納期には非常に時間が掛かりました。受注生産とはいえほぼ組み立てるだけのPCで2週間以上という期間はかなり長く感じられます。
これだけで必要に迫られている人は選択できないでしょう。

主なスペックは以下の通り。

CPU : Intel Core i5-6200U MB
Memory : 8GB DDR4 2133 SoDIMM
Disk : 256GB SSD SATA3 OPAL2

私にとっては必要十分、でもマルチに使うにはこれ位は欲しいというラインです。薄型軽量のノートPCだとこの位のスペックで15万位になってしまうこともありますが、今回はモデル末期の値引きもあり10万丁度位と現実的なプライスでした。

もちろんそれでも私にとっては高額なのですが、トランプさんのおかげで損失続きだった株価が一気に回復したのも後押しになりました。^o^

X260は12.5型と少し小型の液晶ですが、これも出張時などは丁度良いサイズだと感じています。14型位だと電車や飛行機で開きづらいのですよね....感覚的に。

ということで充実のニューマシン、当面出張の予定はありませんが、セミナーや打ち合わせ時などに早速活用しています。
何にせよ新しいデバイスはちょっと嬉しいですね。(^^;;

スポンサーサイト

category: Appliance

thread: PC買い替え  -  janre: コンピュータ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://elnegro.blog71.fc2.com/tb.php/395-cd79a47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)