Admin New entry Up load All archives

あしたのために

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ALSOLE L.B.M.1911 ジャケットのお直し編 

DSC02557.jpg

セールで購入したL.B.M.1911のジャケット。
↑のとおり、かなり袖丈が長かったので直さざるを得ませんでした。

困ったのはお店選び。
パンツの直しはコーダ洋服工房さん、また単純な裾上げなら近場のマジックミシンさんにお願いすることが多いのですが、ジャケットのお直しとなると話しは違います。
相談もしたいですしね。

となれば思い浮かぶのはサルトさん。
ただ二子玉川店は閉店してしまったし....といろいろ探していると、どうやら二子玉川店はALSOLEさんとして独立して営業されていることがわかりました。

また、サルト時代と同様にあの大西さん(Men's EXなどでスタイリストをされていた)が店長をされている!
これは行ってみるしかないなと当日予約で伺ってきました。

img_shop01.png

スタイリストといえば華やかな仕事のイメージですが、大西さんは物腰柔らかく、とても親身に相談にのってくださいます。
後述する価格は決して安くはないのですが、スタイリング的な要素も含めて考えるべきなのでしょうね。
ピッティやミラノ万博、飼い猫の話しなんかもさせてもらいました。(笑)

ちなみに店内は↑な雰囲気です。(写真はHPから拝借。)

さて肝心のジャケット。
袖丈は初めから本切羽のため制約がありましたが、ギリギリの位置まで詰めることに。

DSC02560.jpg

が、袖丈だけなのでわかりにくいですね。。
右は2cm、左は3cm詰めています。

DSC_0005_201507101936225d8.jpg

ギリギリといっても本切羽でボタンを外す前提なので気になる感じはありません。
二つ外しもアリかもですね、こなれ感があるかも?

DSC_0003_201507101936257b9.jpg

着丈については迷いがあったのですが、着用時の着丈をあらためて計ってもらうと71.5cm。

一旦はピンを打ってもらいましたが、「お好みですが今のままの方がエレガントだと思いますよ」というアドバイスに素直に従っています。

もし着丈を詰める場合は、フロント側を1.5cm、バック側を1cm詰める方法を提案されていました。
袖丈だけのお直しで¥4,500、着丈も直すと + ¥8,500だったので、正直価格面でも迷いましたね。(汗)
# 選択肢という意味では心斎橋リフォームさん位の価格のお店が近くにあると嬉しいです。

でも色々と話しができて楽しかったので、相談したい要素がある場合は是非またお願いしたいと思います。

ちなみに今回はヤコブのデニム(J688)もお直しをお願いしています。
まだ仕上がっていないのですが、全体的に細く直してもらっているので仕上がりが楽しみです。

スポンサーサイト

category: Repair

thread: こんなお店行きました  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: 0   

コメント

Elnegroさん、今晩は!

お治し代は安くはないですが、アドバイスを頂いたり、相談が出来るのは非常に有難いですね。

また、着丈に関して前後で長さを異にするのは非常に勉強になりました♪

次にお治しを頼むときに選択肢として取り入れたいと思います!

Dateotoko #- | URL | 2015/07/12 19:51 - edit

Dateotokoさん、こんばんは。

並行輸入品や(最近は円安なので機会がありませんが)個人輸入品についてはこういった相談できるお店があるとありがたいですね。

着丈はフロントカットの形から今回のアドバイスをいただきました。
たしかにプロの観点ですよね〜。

袖丈もリネン特有のシワや縮みも考慮してくれました。
当然といえば当然なのでしょうが、いろいろと勉強になりました。(笑)

elnegro #- | URL | 2015/07/12 21:55 - edit

こんばんはっ。
大西さん、今もあの場所で独立されてやられてたのですね!びっくりました。わざわざ原宿のサルトさんに持ち込んでいましたが、選択肢が増えて嬉しい限りです。

しかし、お直しも結構イイ値段ですよね。プロの技への対価、と考えれば納得ですが、躊躇するのも無理はないですよね。チーフが1枚、2枚買えそうだ、なんて思ってしまう自分がおります。笑。

rm55 #- | URL | 2015/07/12 22:51 - edit

rm55さん、こんばんは。
そうなんですよ、サルトさんのHPでは閉店とだけの説明だったので驚きました。
色々あったのかもしれないので聞きませんでしたが、大西さんは独立したとおっしゃっていました。

rm55さんはサルトさん時代に行かれてましたよね。
場所も電話番号も変わっていないとのことでしたので、機会があれば是非。
価格はサルトさんと基本的に同じ設定の様です。

まあまあイイお値段ですよね、心斎橋リフォームさんの様なお店があるだけにそう感じます。。

elnegro #- | URL | 2015/07/12 23:04 - edit

素敵なお直し屋さん、ルームイメージからその上質andこだわり具合がビシビシ伝わって参ります( ̄^ ̄)ゞ

そして、大人気のL.B.M.のジャケット、とてもお似合いです(o^^o)

こちらはいつも心斎橋リフォームなのですが、スタッフが客のニーズに対応しきれなくて困っている姿を見たことがあるので、そういった意味では個人経営はとことん出来るのがメリットなのかなと思ったり・・・

ただ・・・お、おねだんが・・・(つД`)ノ

クラシコ公務員 #bYnYQ1LY | URL | 2015/07/15 23:07 - edit

クラシコ公務員さん、こんばんは。

ALSOLEさんが素敵なお店であることは間違いないです。
価格は決して安くありませんが、今回は試着やカウンセリングで都合1時間以上掛かっているので、それを考えると安い位と考えることもできるかなと思います。

心斎橋リフォームさんでもイロイロあるのですね。
間接的に利用したことがあるのとHPの価格表を見たことがある程度なので実情はよくわかりませんが、繁忙期はきっと大変なんでしょうね。。

elnegro #- | URL | 2015/07/16 00:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://elnegro.blog71.fc2.com/tb.php/342-faf1b628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

