Admin New entry Up load All archives

あしたのために

酒菜と炭 てりや 

IMG_1256.jpg

北陸新幹線開通のタイミングで富山・金沢の美味い魚を食べ
させるという「酒菜と炭 てりや」さんに行ってきました。

場所は商店街で有名な武蔵小山。

以前、近くに住んでいたことがあるのでこのあたりの動向は
常に気にしていたのですが、最近やけに話題の飲食店が多い
エリアです。

メディアにも露出が多い「ラ トリプレッタ」、今回お邪魔
した「てりや」やそば割烹の「くらた」などのお店が続々
とビブグルマンに選ばれているのです。

さて、そんなこんなで今回行った「てりや」。

まずは刺身の盛り合わせ↑、文句なしに絶品です。

この日はアジのたたき、黒鯛、シメ鯖、ホタルイカ、ブリ、
甘エビがが並んでいました。

普段は飲まない日本酒がすすみます。

IMG_1255.jpg

↑は、てりやの牛スジ煮込み。
店名がついたメニューは頼むべしということで注文。

北陸風なのかどうかはわかりませんが、ネギと唐辛子
たっぷりでとても美味しかったです。

IMG_1257.jpg

続いては白海老と三つ葉のかきあげ。
白海老は言わずと知れた金沢の名産ですね。

IMG_1259.jpg

能登牡蠣のフライ。
らっきょう入りのタルタルソースで食べます。
これも当然のように美味。

他に焼き鳥を食べて、ビールと日本酒を少し飲んで
二人で¥7,000以下というのは破格だと思います。

予約が取れたのが17時から19時と短い時間だったの
ですが、妻と二人なら十二分に満喫できました。

必ず再訪したいお店です!

スポンサーサイト

category: Gourmet

thread: こんなお店行きました  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: 0   

コメント

コヤマ!

こんばんは!

武蔵小山も守備範囲なんですね〜!驚きました。

私もつい先日、後輩に誘われて小山の『ちりん』という天ぷら+そばの飲み屋(←訳がわからないデスよね)に行って来ました!

あの界隈、ここに来てまた周辺がアツイですよね〜。


『てりや』にも近々行ってみます!

トモクルーズ三世 #- | URL | 2015/03/17 00:42 - edit

トモさんも武蔵小山にご縁がおありですか?
私は目黒線沿線にずっと住んでいたこともありこのあたりは大好きなんです。
『ちりん』は知りませんでしたが、最近蕎麦屋も多い様ですね。
行ってみたいお店が沢山あって困る位です。(笑)

elnegro #- | URL | 2015/03/17 12:43 - edit

こんにちは!
武蔵小山ですかっ!?しかも昔お住まいだったとは驚きで、私も自転車ですぐの所に住んでおりましたよ。生活圏の地下さを感じさせます。笑。

しかし、美味しそうだし、コスパ高いお店ですね〜!子供はいけそうな雰囲気なのでしょうか!?家族でぜひ訪問してみたいです、金沢旅行の代わりに。笑。

rm55 #- | URL | 2015/03/18 13:23 - edit

正確には(武蔵小山よりの)不動前に彼女(いまは妻)が住んでいて転がり込んでいたのでした。
rm55さんもお住まいだったとは驚きです!
あの辺りは下町感があって良いところですよね〜。

「てりや」さんはお子さんもOKです。
座敷もあるので事前に伝えるとスムーズだと思いますよ。
非常にお薦めなので是非行ってみて下さい。

elnegro #- | URL | 2015/03/18 20:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://elnegro.blog71.fc2.com/tb.php/324-326cae14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)