Admin New entry Up load All archives

あしたのために

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

Maldives 2011 ep.1 

DSC00234.jpg

モルディブに行ってきました。
いや本当に楽園みたいなところってあるものですね。

もともと新婚旅行ならヨーロッパ。
憧れがあるクロアチアに行くか?メッシが全盛期のうちにスペインに行くか?それともフランスか?という感じだったのですが、何となく滞在型ビーチリゾートでのんびりする方が良いかも?なんて流れに傾きだしたころからモルディブが急浮上しました。

で、昨年の夏位に旅行代理店(モルディブの場合はSTWというところが有名)に行って情報の収集を始めました。

そこから色々と学ぶ訳ですが、モルディブの場合は各々のリゾートを知るところから始まります。

モルディブは1つの島に1つのリゾートという形式なのでリゾート選びがホテル選びであり、滞在する島を選択することになります。リゾート間の移動も可能ではありますが、通常は1島で旅行期間の殆どを過ごすことになります。しかもリゾートの数は100位あるらしい。。。。

もちろんリゾートのランクや人気、時期(乾季、雨季)によって値段も全然違います。
いずれにしても決してお安くはない価格帯ですけど。

値段以外の面でもリゾート選びは複雑です。
ラグジュアリー感を優先するのか、カジュアルだったり素朴な感じが良いのか?
ダイビングをするのか?シュノーケリングなのか?絶対に外せないエクスカージョン(オプションツアー)があるのか?これらは立地にも関わってきます。

他にもヨーロッパからのゲストが多いとか逆にアジアが多いとか...。
最近はどこも中国や韓国からのゲストが増えていると言われています。
一部マナーの問題が聞かれますね。
微妙な話題ですが、他の人のブログなど見ていても無視はできない問題だと思います。

あと立地はダイビングやシュノーケリングのスポットという意味以外でも、マレというモルディブの空港島からリゾートまで、スピードボートでアクセスできるか水上飛行機に乗る必要があるか?という問題もあります。

なぜなら水上飛行機は昼間しか飛ばないので、マレに到着するのが夜になってしまう日本からのフライトの場合、空港近くのホテルに1泊する必要がでてきてしまうのです。

DSC00041.jpg

これまた微妙ですよね。
個人的に水上飛行機からの景色はおすすめですけど。

で、結局リゾートはどこが良いのか?と問われるとやっぱり答えは無い様に思います。

もっとも新婚旅行で挙式予定があり、予算とスケジュールをある程度固まっていれば旅行代理店がいくつか提案してくれるのでそこから検討を開始するのが良いでしょうね。
もちろん実際に行った方のブログも非常に参考になります。

私もSTWに3つ提案してもらいました。
結局提案してもらったところと全然違うリゾートに決め、しかも違う旅行代理店で手配をお願いしてしまいましたが、きっかけをくれたSTWには非常に感謝しています。

といった長い(本当はもっと長いですが)過程を経て決定したリゾートは、Constance Halaveli Resortでした。

決め手は、
・水上コテージ(ハラヴェリの場合水上ヴィラ)
・部屋にプールが付いている
・レストランが複数ある
といったところです。

個人手配も考えましたが、価格的なメリットがなかったので結局WTPという代理店に手配してもらいました。
これが正解だったことを後で痛感するのですが、それはまた別のお話しです。。。


スポンサーサイト

category: Travel

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは。
もう少し先の話かと思っていましたが、もう行ってこられたのですね。

エンジョイされたようで羨ましいです。
続編があるようなので、楽しみにしてますねー。

アウスレーゼ #- | URL | 2011/03/09 23:01 - edit

燃え尽き気味です。

そうなんです。
帰ってきて仕事に忙殺されているところです。

海外も旅行も本当に久しぶりだったのですが、やっぱりいいですね。
早くも次の旅行に思いを馳せています。

elnegro #- | URL | 2011/03/09 23:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://elnegro.blog71.fc2.com/tb.php/145-18976c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

