Admin New entry Up load All archives

あしたのために

ROLEX OYSTER -DATE- 

DSC_0016_20160429101346b03.jpg

アンティークのRolex Oyster Perpetual。
いよいよ復職する嫁さんへの貢ぎ物です。

妊娠、産休、出産、育休とそれぞれの期間で本当にいろいろとありました。これからのことを考えると不安も多い様ですが、実に頑張ってくれています。
なので感謝の気持ちを込めて贈呈することにしました。

もっと育児を手伝え!という本音もある様ですがとりあえず喜んでくれましたよ。(^^;;

DSC_0022_2016042910134838c.jpg

正しくはヴィンテージだ思いますが、アンティークの方が通りが良いでしょうか。

私は時計についてはマニアでもないし詳しくもありません。
嫁さんも同様なので目についたものを割と即決で選びました。

オメガにも惹かれていたのですが、オメガの場合は手巻きで防水なし、しかも革ベルトのモノが多い....
これはがさつな!?妻には扱いが難しいと考えていました。

で、自動巻きと防水に拘った結果、Rolexに落ち着きました。

DSC_0023_20160429101347f49.jpg

本当ならノンデイトの方が良いかなとも思っていました。

もちろんデイトがあれば便利なのですが、どうしても調整が面倒ですよね。
特に古いものはクイックチェンジがないので大変なのです。
というか忙しい妻には現実的に考えると無理でしょう....。(汗)

が、そこはアンティーク。
条件を揃えることよりもコンディションや出会いを大切にしました。つまり嫁さんの直感と好みです。(笑)

先日OHから戻ったばかりなので本格的なデビューは連休空け。
ならし保育が始まってから息子が持ち帰る風邪だのなんだので家庭はバタバタですが、この時計とともに立て直していきたいと思います!


category: Watch

thread: 腕時計  -  janre: ファッション・ブランド

CM: 2 TB: 0   

タイムトンネル オリジナル クロコダイルベルト 

navy.jpg

オールドインターにはここのベルトをつけるつもりでした。
タイムトンネルさんのオリジナルベルト(紺色)です。

↑の写真はHPから拝借。

http://www.timetunnel-jp.com/strap/strap.html

IMG_1692.jpg

クロやチョコなど他のカラーも魅力的です。
オンラインで購入とはいきませんが、通販は対応可能とのこと。
私のインターの場合、サイズは18-16となります。

タイムトンネルさんはBEAMS中村さんのブログで紹介されていたのでご存知の方も多いと思います。
興味があったので実際に行ってみたのですが、田端という立地といい、靴を脱いで入店するスタイルといい実にマニアックなお店でした。(笑)

ちなみに以前別途中村さんが紹介されていた松重商店さんのHPにはマットクロコ革ベルトの上手な選び方などという興味深いコンテンツがありました。
勉強になります。^-^

http://www.watchband.jp/kwhw/know08.htm

IMG_1693.jpg

購入後早速取り付けてもらい、帰り道で撮った写真。

IMG_1694.jpg

このアングルから見たインターの雰囲気、結構好きです。(^^;;

DSC_0002_20151101083313e1b.jpg

グッとフォーマル感がでました。
スーツに合わせるには最適だと思います。

DSC_0001_20151101083315835.jpg

最後に全体像。

DSC_0005_2015110108331283c.jpg

アンティークウォッチとの相性は文句無しに良いと思います。
これで価格はジャスト1万円!

革ベルトは消耗するのでこれ位の価格がありがたいです。

category: Watch

thread: メンズファッション  -  janre: ファッション・ブランド

CM: 4 TB: 0   

IWC オールドインター Cal.853 

DSC_0011_20151024213747c01.jpg

以前から狙っていたオールドインター。
オークションで競り負けたり踏ん切りがつかない状況が続いていましたが、ようやくゲットできました。

IWC 筆記体ロゴで自動巻のCal.853。
シンプルな3針の雰囲気が実に好みです。

1960年頃のものと思われますが、精度は日差60秒程度。
ペラトン式のムーブメントはなかなか評価も高い様ですね。

ベルトはとりあえずNATOタイプのモノをつけましたが、近日中にクロコに替えたいと思っています。

IMG_1667.jpg

早速インスタにアップしたところ海外からの反応がいつもよりありました。
やはりグローバルで人気があるのでしょうか。

それにしても35mmという小さめのサイズが私の細腕にはピッタリです。(笑)

IMG_1676.jpg

手持ちだとサイズ的にはEX1(36mm)に近いです。
でも1mmの違いでも結構違う様にも感じます。

DSC_0009_20151024213744990.jpg

懐かしいところでは、HAMILTONの↑は30mm。
デザイン的には非常に気に入っていたのですが、とにかくよく壊れました。。
# その為なのか、のちに廃盤になっています。

実はこれ、「ロングバケーション」で木村拓哉さんがつけていた時計です。

凄く格好良く見えて社会人になったお祝いとして父からプレゼントしてもらったのですが、ミーハーすぎてキムタクがドラマで着けていたとは父には言っていません。(笑)

category: Watch

thread: メンズファッション  -  janre: ファッション・ブランド

CM: 6 TB: 0   

NATO 20mm ウォッチストラップ カモフラージュ 

DSC02157.jpg

そろそろ出番が増えてくるであろうSQUALEのベルトを新調。

以前のものもまだ使えますが、1年の使用で思った以上に劣化しました。

今回の品は英国国防省(MOD)正規品のNATOベルトで、尾錠、
パーツも全てヨーロッパ生産の物を使用しているそうです。
(つまり本物ってこと。)

SQUALEは文字盤がカモフラージュの別注品も今年から出て
いる様ですが、やはりベルトで遊ぶ方が好みです。

DSC02154.jpg

しかしこのベルト、サイズ的にはけっこう長め。

一番きつめの穴を使用することになりそうです。

category: Watch

thread: メンズファッション  -  janre: ファッション・ブランド

CM: 0 TB: 0   

SQUALE 

DSC01845.jpg

SQUALE(スクワーレ)。
イタリア語でサメを意味するそうです。

BEAMSのパンフレットやWebサイトで見た人も多いはず。

DSC01846.jpg

結構しっかりした箱に入っています。
中身は....

DSC01848.jpg

ダイバーズウォッチ。

ジャック・マイヨールが伊豆半島沖で76mを記録した時に
身に着けていたのもSQUALEのものだそうです。

マニアではないので薀蓄は置いておいて単純に格好いいな
と思いました。

機能的には500M防水、ETAのムーブメントとなります。

DSC01850.jpg

横顔はすっきりとした印象。

ベルトは初めから↓に代えるつもりでした。

DSC01852.jpg

NATOタイプのストラップ。
いわゆるレプリカものですね。

正規もののJB(ジェームズボンド)は黒xグレーなのでちょっと
印象がストロングに感じました。

で、ネイビーxグレーのストライプとなるとレプリカしか
選択肢が無い様です。
特に正規ものに拘りがなかったので安いこれでよしとしました。

BEAMSの提案どおり過ぎてちょっとこっ恥ずかしいですが、
確かにNATOベルトとの相性は良いですね。

これからの時期にぴったりだと思います。

category: Watch

thread: 腕時計  -  janre: ファッション・ブランド

CM: 0 TB: 0