Admin New entry Up load All archives

あしたのために

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ThinkPad X260 

X260-hero.png

電車に乗っていてBarbourを着ている人とニアミス、ということが最近よくあります。誰が悪い訳でもありませんが、ちょっと困っています。。それにしても通勤時間帯の山手線でオイルドジャケットを着るのはなかなかのハートの強さですね。

さて、10年以上振りにWindows PCを買いました。(汗)
ノートPC(Win)に限っては新卒時のボーナスで買ったThinkPad(当時はIBM)以来。

ここ最近はMacbookを続けて購入しており、現在もMacbook Airを愛用しています。かなり気に入っており、いずれはこれの買い替えも考えているのですが、どうしても仕事でWindowsがあった方が良い場面があるのも事実。

ということでかなり真剣に検討した結果、ThinkPad(Lenovo)に行き着きました。といっても半ば消去法です、正直に言ってどうしても欲しいと思える様なものはなかったので。

最近は日本のメーカーに拘る人も少ないと思います。私も特に拘らず、ASUSなんかも検討していました。Lenovoは米沢生産を売りにしていますが、米沢は傘下に収めた旧NECの工場なので状況は複雑です。(笑)

まあそれは良いのですけど、マイナス点として納期には非常に時間が掛かりました。受注生産とはいえほぼ組み立てるだけのPCで2週間以上という期間はかなり長く感じられます。
これだけで必要に迫られている人は選択できないでしょう。

主なスペックは以下の通り。

CPU : Intel Core i5-6200U MB
Memory : 8GB DDR4 2133 SoDIMM
Disk : 256GB SSD SATA3 OPAL2

私にとっては必要十分、でもマルチに使うにはこれ位は欲しいというラインです。薄型軽量のノートPCだとこの位のスペックで15万位になってしまうこともありますが、今回はモデル末期の値引きもあり10万丁度位と現実的なプライスでした。

もちろんそれでも私にとっては高額なのですが、トランプさんのおかげで損失続きだった株価が一気に回復したのも後押しになりました。^o^

X260は12.5型と少し小型の液晶ですが、これも出張時などは丁度良いサイズだと感じています。14型位だと電車や飛行機で開きづらいのですよね....感覚的に。

ということで充実のニューマシン、当面出張の予定はありませんが、セミナーや打ち合わせ時などに早速活用しています。
何にせよ新しいデバイスはちょっと嬉しいですね。(^^;;

スポンサーサイト

category: Appliance

thread: PC買い替え  -  janre: コンピュータ

CM: 0 TB: 0   

iPhone 6s 

DSC_0004_201510030149507e6.jpg

5から乗り換えました。
ついでにMNPで3年振りにドコモへ。

格安SIMも視野にはいれていたのですが、結局ドコモです。
きっとしばらくはそのままでしょう。。

でもコストは多少下がりますし、電話は掛け放題なのでメリットはありますね。

DSC_0002_20151003014953908.jpg

カラーはあえてのシルバー。
といってもケースを使えばどうせあまり目立ちません。(汗)

DSC_0003_20151003014952962.jpg

デザイン的には正直5の方が高級感があって好みです。
6sに特に惹かれる新機能がある訳でもありません。
カメラのスペック向上は嬉しいですけど、本当にそれ位かも。

そして手に持った感じは思った以上に重い....
なんていいつつも新しいガジェットは嬉しいものです。(笑)

あ、バッテリーは3年使った5とは比較にならない位持ちます。
ここはとっても大事なポイントですね。(^^;;

category: Appliance

thread: AV機器・家電製品  -  janre: ライフ

CM: 2 TB: 0   

Nikon D3300 18-55 VRII レンズキット 

DSC02547.jpg

Nikon D3300 18-55 VRII レンズキットを購入。
カタチから入るわたしはレンズフードをつけて雰囲気を出したつもり。(笑)

実は一つ上のグレードのD5300にほぼ決めていました。
しかし待ち過ぎたのか、最近になって急激に価格が上がってきたのです。

それでもまだ購入は可能だったのですが、D5300に拘る必要もないかなと思い直していたところ、Amazonのタイムセールで価格.comの最安値以下で販売されているD3300を発見!

何でも良いから早く買って撮るべき、という想いもあったので決断しました。

スペック(の中身とその差)は正直よくわからないのですが、Nikonはメカっぽくて男性向けな印象があります。
人物ならCanonなんて声も見ますが、最終的にはシャッター音とか雰囲気とかで決めました。(汗)

早速撮りまくっています。まあ、おもちゃみたいなものですね。

DSC_0003.jpg

いかにもな背景ぼかしにもチャレンジしています。
ちなみにグラスは九品仏のD&DEPARTMENTで買ったお気に入り。

被害を受けているのは我が家の長女(スコティッシュフォールド ♀)。
大きいカメラにビビりがちです。。

DSC_0030.jpg

ちなみに彼女は雑誌デビュー済みです。
最近も anan に掲載されるチャンスがあったのですが、惜しくも?逃しました。

これからは一眼でサイコーの写真を撮りたいと思っています。

category: Appliance

thread: カメラ・機材  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: 0   

iRobot Roomba 770 

DSC02036.jpg

大分前から購入を迷っていたルンバ。
ついに決心しました。

モデルは770。
最上位の780はWiFiの電波干渉がある様なので避けました。

ルンバは漠然と高いと思っていましたが、770は4万5千円位、
ギリギリ許容範囲かなと思います。

耐久性や故障時の対応に若干の不安はありますが、いざ使うと
これがなかなかよくできています。

特にベッドやソファーの下など普段掃除が行き届かない場所
での活躍は凄まじいものがあります。
#ものすごい量の埃をかき集めてきます。

洗濯乾燥機と同様、共働き世帯には欠かせなくなりました。

DSC02034.jpg

ところですっかり涼しくなりましたね。
ZANONEのKYOTOをようやく着ましたが、やっぱりいい!

今更ながらニットを買い足したくなります。
ドルモアのダブルジャケットが気になっていますが....。


category: Appliance

thread: お買い物  -  janre: ファッション・ブランド

CM: 0 TB: 0   

BD-V9500L 

DSC01932.jpg

念願だったドラム式の洗濯機。

ずーっと欲しがっていた妻がしびれをきらし、自腹で購入。
どうしても乾燥機能が欲しかった様です。

我が家は共働きで日中洗濯することも外に洗濯物を干すこと
も少ないのでドラム式には以前から関心がありました。

ただ値段がネックで。。。
また、ドラム式の家電としての完成度に疑問がありました。

でも家事の負担軽減効果は捨てがたい。
更に従来のSHARP製縦型洗濯機の劣化(8年もの)が目立って
きたことから真剣に検討を始めざるを得ない状況に。

洗濯機では正直テンションはあがりませんでしたが、何とか絞り
こんだのは日立とパナと東芝の売れ筋モデル。

最終的には乾燥の評価が高い日立に落ち着きました。
値段もモデルチェンジ前でこなれていましたし。

心配していたサイズも特に違和感なし。
幅はありますが、薄型なので意外とスッキリしています。
これも日立のメリットです。

ざっくりいってここ最近のマンションなら浴室は広いと
思うのでさほど問題にはならない気がします。

洗浄力とかコストとか気になる点はまだまだありますが、
まずはしばらく使ってみたいと思います。

category: Appliance

thread: AV機器・家電製品  -  janre: ライフ

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。